お腹すっきり「かぼちゃとミックスベジタブルのコロッケ」

LoadingAdd to favorites

かぼちゃやミックスベジタブル、玉ねぎに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善し、鶏肉やミニトマトに含まれるビタミンAが皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れや風邪を予防すると言われています。かぼちゃの自然な甘味がおいしいコロッケです。

かぼちゃとミックスベジタブルのコロッケ
2人分の金額約410円 1人分のカロリー約610kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

 かぼちゃ300g
 サラダ油大1
 玉ねぎ(みじん切り)1/4個(50g)
 鶏ひき肉50g
 ミックスベジタブル50g
 塩、こしょう少々
 【フライ衣】
 ・小麦粉、溶き卵、パン粉適量
 揚げ油適量
 パセリ適量
 ミニトマト(へたを取る)適量
 (A)
 ・ケチャップ、ソース適量

【作り方】
①かぼちゃは一口大にし、皮をところどころむいて1cm幅に切り、さっと洗ってポリ袋に入れ、レンジ強で5〜6分くらい加熱し、ボウルに入れてつぶす。
②フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを炒め、しんなりとしたらひき肉とミックスベジタブルを加えて炒め合わせ、塩、こしょうをふる。
③①に②を加えてよく混ぜ、8等分に丸めてフライ衣を順につけ、熱した揚げ油でからりと揚げる。
④③に穴を開けてパセリを刺し込み、器に盛りつけてミニトマトと合わせたAを添える。

【ワンポイント】
小さめに丸めて、お子さまにも食べやすいようにしました。

Print Friendly, PDF & Email