貧血予防に「ステーキ手巻き寿司」

LoadingAdd to favorites

牛肉に含まれる鉄分が貧血を予防し、トマトに含まれるビタミンCが鉄分の吸収を高め、にんじんやトマト、レタスに含まれるビタミンAが皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れや風邪を予防し、ごぼうやにんじん、レタスに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善すると言われています。肉も野菜も同時に摂れる栄養バランスの良い一品です。

ステーキ手巻き寿司
4人分の金額約2,100円 1人分のカロリー約494kcal 所要時間30分(炊飯時間のぞく)

【材料(4人分)】

 【酢飯】
 (A)
 ・米2合
 ・酒大2
 にんじん(5mm角に切る)1/3本(50g)
 ごぼう(皮をこそげささがきにして水に放す)1/4本(50g)
 昆布5cm
 (B)
 ・酢50ml
 ・砂糖大1
 ・塩小1
 【手巻きの具材】
 牛肉(ステーキ用)(筋を切る)2枚(300g)
 塩、こしょう少々
 サラダ油小1
 焼肉のたれ大2
 きゅうり(長さを2等分にして細切り)1本(100g)
 たくあん(細切り)150g
 トマト(くし形に切る)1個(200g)
 青じそ10枚
 レタス(大きくちぎって水に放す)1/2個(150g)

【材料(2人分)】
①炊飯器にAを入れて水加減をし、にんじん、水気を切ったごぼう、昆布を入れて普通に炊き、炊けたら昆布を取り出し、Bの合わせ酢を加えてさっくりと混ぜる。
②牛肉は塩、こしょうをふって下味をつけ、サラダ油を熱したフライパンで両面を焼き、焼肉のたれをまわし入れて汁気を飛ばすように火を通し、取り出す。
③②が少し冷めたら1cm幅に切り、きゅうり、たくあん、トマト、青じそ、水気をふき取ったレタスと一緒に皿に盛りつける。
④レタスの上に①の酢飯をのせ、お好みで③の具材をのせていただく。

【ワンポイント】
牛肉の焼き加減はお好みでどうぞ。手巻き寿司と言えばのりを使いますが、レタスを使ってサラダ感覚で召し上がってください。

Print Friendly, PDF & Email