肌荒れ予防!「パンプキングラタン」

LoadingAdd to favorites

かぼちゃに含まれるβ-カロテンが体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れを予防し、合いびき肉に含まれるビタミンB1が糖質の代謝を促して疲労を回復すると言われています。

パンプキングラタン
2人分の金額約538円 1人分のカロリー約511kcal 所要時間25分

【材料(2人分)】

かぼちゃ330g
サラダ油大1
玉ねぎ(薄切り)1/2個(100g)
合いびき肉100g
エリンギ(縦に4〜5等分にさく)1本(50g)
塩、こしょう少々
バター少々
ホワイトソース(市販)1缶(290g)

【作り方】
①かぼちゃはラップに包んで4分くらいレンジ加熱し、5mmの薄切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎと合いびき肉を炒め、肉の色が変わったらエリンギを加えて炒め合わせ、塩、こしょうをふる。
③グラタン皿にバターを塗り、①のかぼちゃの半量を並べ、上に②をのせ、その上に①の残りのかぼちゃを重ねてのせる。
④③にホワイトソースをかけ、180〜200℃に熱したオーブンで焼き色がつくまで焼く。

【ワンポイント】
ホワイトソースを奥まで流し入れやすくするため、具と具の間に隙間を作りましょう。

Print Friendly, PDF & Email