美しいお肌に「ポテトのミルクグラタン」

LoadingAdd to favorites

じゃがいもに含まれるビタミンCが肌を美しく保ち、食物繊維が肌の大敵便秘を予防・改善すると言われています。メグミルク牛乳とホイップとさけるチーズを使った乳製品たっぷりのクリーミーグラタンです。

ポテトのミルクグラタン
4人分の金額約590円 1人分のカロリー約256kcal 所要時間35分

【材料(4人分)】

じゃがいも4個(600g)
牛乳300ml
ホイップ100ml
(A)
 ・塩小1弱
 ・こしょう、ナツメッグ少々
さけるチーズ1本(30g)
にんにく(半分に切る)1片

【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、5〜6mmの厚さに切る。
②鍋に牛乳とホイップを合わせ、①を加えて火にかけ、じゃがいもがやわらかくなるまで煮込む。
③②にAを加えて味をととのえ、さけるチーズを手でさきながら加える。
④にんにくの切り口を耐熱容器の内側にすり込んで香りをつけ、③を入れて200℃のオーブンで7〜8分くらい焼く。

【ワンポイント】
じゃがいもは切った後、水にさらさずにすぐ牛乳と合わせます。

Print Friendly, PDF & Email