骨や歯を丈夫に「パンプキングラタンスープ」

LoadingAdd to favorites

牛乳やチーズに含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、かぼちゃに含まれるビタミンA・C・Eが肌荒れを予防して食物繊維が便秘を予防・改善してくれると言われています。ホワイトソースで作る秋の味覚かぼちゃを使った簡単グラタンスープです。

パンプキングラタンスープ
4人分の金額約840円 1人分のカロリー約425kcal 所要時30分

【材料(4人分)】

サラダ油大1
バター大1
玉ねぎ(繊維に垂直に薄切り)1個(200g)
かぼちゃ(種を取って2cm角に切る)400g
少々
牛乳600〜700ml
ホワイトソース(市販)1缶(290g)
塩、こしょう少々
食パン(6枚切り)(耳を取り2cm角に切る)2枚(120g)
とろけるチーズ(ピザ用)大4
パセリのみじん切り少々

【作り方】
①鍋にサラダ油とバターを熱し、玉ねぎを中火でしんなりとするまで炒める。
②①にかぼちゃを加え、軽く塩をふり入れて炒め合わせ、牛乳とホワイトソースを加えてかぼちゃがやわらかくなるまで弱火で煮込み、塩、こしょうで味をととのえる。
③耐熱の器にパンを半分入れ、上から③を流して残りのパンをスープの上からのせ、とろけるチーズを散らす。
④オーブンに③を入れて焼き色をつけ、パセリを散らす。

【ワンポイント】
かぼちゃに軽く油がまわってから牛乳とホワイトソースを加えると火の通りが早いですよ。食パンはフランスパンでもサンドイッチ用パンでもOKですよ。

Print Friendly, PDF & Email