肌荒れ予防に「かぼちゃとひき肉のシチュー」

LoadingAdd to favorites

合びき肉に含まれるビタミンB1が糖質の代謝を促し疲労を回復させ、かぼちゃやにんじんに含まれるβ-カロテンが体内でビタミンAに変わり皮膚や粘膜を丈夫にしてくれると言われています。牛乳たっぷりの朝食や軽食にぴったりの一品です。

かぼちゃとひき肉のシチュー
2人分の金額約263円 1人分のカロリー約442kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

バター大2
合びき肉100g
玉ねぎ(粗みじん切り)大1/2個(150g)
小麦粉大2
かぼちゃ(一口大に切る)小1/4個(200g)
にんじん(皮をむき乱切り)小1本(100g)
200ml
固形スープの素1個
牛乳200ml
塩、黒こしょう少々
セリ(粗みじん切り)少々

【作り方】
①鍋にバターを熱して合びき肉と玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりとしたら小麦粉をふり入れて炒め合わせる。
②①にかぼちゃとにんじんを加えて炒め、水200mlと固形スープの素を加え、かぼちゃがやわらかくなるまで煮込む。
③②に牛乳を加えて、塩、黒こしょうで味をととのえ、パセリを散らす。

【ワンポイント】
たっぷり作って朝食にもどうぞ。パンにつけて食べてもおいしいですよ。

Print Friendly, PDF & Email