健康的なお肌に「かぼちゃの冷たいスープ」

LoadingAdd to favorites

豆乳に含まれる大豆イソフラボンが更年期の不快な症状も緩和し、かぼちゃに含まれるβ-カロテンが皮膚や粘膜を丈夫にし肌荒れを予防し、セロリやかぼちゃに含まれる食物繊維が便秘も予防・改善してくれると言われています。シマヤコンソメと豆乳とかぼちゃで作る暑い夏の日におすすめの冷たいヘルシースープです。

かぼちゃの冷たいスープ
2人分の金額約216円 1人分のカロリー約197kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

かぼちゃ小1/4個(200g)
バター大1
玉ねぎ(みじん切り)1/6個(30g)
セロリ(みじん切り)5cmくらい
(A)
 ・固形スープの素1個
 ・水300ml
成分無調整豆乳200ml
塩、こしょう少々
ドライパセリ少々

作り方】
①かぼちゃは皮と種を取って薄切りにする。
②鍋にバターを熱して玉ねぎを炒め、透き通ったらセロリと①を加えて炒め合わせる。
③②にAを加えて煮立て、かぼちゃがやわらかくなったらボウルに移し、万能漉し器またはざるで漉して鍋に戻し入れ、豆乳を加えて煮立て、塩、こしょうで味をととのえ、冷やす。
④器に③を盛り、ドライパセリをふる。

ワンポイント】
ミキサーがなくてもやわらかくなった野菜をこすだけでなめらかなスープになります。コンソメの味が引き立ちます。

Print Friendly, PDF & Email