ゆり根とかぼちゃのかき揚げ丼

LoadingAdd to favorites

ゆり根とかぼちゃに含まれる食物繊維がお肌の大敵便秘を予防・改善してくれ、かぼちゃに含まれるビタミンA・C・Eがお肌の健康を守ってくれると言われています。ゆり根のホクホクした食感と甘味が味わえる一品です。ソラのおかゆを使った、カロリー控えめでヘルシーな1品です。

ゆり根とかぼちゃのかき揚げ丼
2人分の金額約420円 1人分のカロリー約967kcal 所要時間40分

【材料(2人分)】

ゆり根1玉(90g)
(A)
 ・小麦粉1カップ(110g)
 ・卵1個   
 ・水100cc  
かぼちゃ(薄めのイチョウ切り)1/8個(正味180g)
みつ葉(3cm幅のざく切り)1/2束(20g)
少々
小麦粉大3〜4
揚げ油適量
(B)
 ・めんつゆ大3
 ・水大3
 ・しょうが(すりおろす)1片
 ・片栗粉小1
ご飯2膳(300g)

【作り方】
①ゆり根の外側の黒い部分をピーラーなどで取り除いてから、1片ずつはがして黒い部分を包丁で取りのぞく。
②ボウルにAを入れて①とかぼちゃとみつ葉を加えさっくりと混ぜ、塩を加える。
③②に小麦粉を加えて混ぜ、お玉にのせて熱した揚げ油に静かに落として揚げる。
④小鍋にBを入れて沸かす。
⑤丼にご飯を盛り、③をのせて④をたっぷりとかける。

【ワンポイント】
天ぷら衣は、小麦粉と卵+水を同量にしてください。ゆり根の黒い部分はピーラーで取ると手軽に取りのぞけます。

Print Friendly, PDF & Email