ひじきとじゃこの混ぜご飯

LoadingAdd to favorites

ひじきや枝豆に含まれる鉄分が貧血を予防し、食物繊維が便秘を予防・改善してくれ、じゃこのカルシウムが骨や歯を丈夫にし、枝豆に含まれるイソフラボンが更年期の不快な症状も緩和してくれると言われています。栄養バランスの良い一品です。

ひじきとじゃこの混ぜご飯
2人分の金額約315円 1人分のカロリー671kcal 所要時間15分

【材料(2人分)】

発芽胚芽米0.5合
白米1合
ひじき(乾燥)5g
じゃこ20g
にんじん100g
枝豆(むいて豆のみ)1カップ
(A)
 ・めんつゆ(3倍濃縮)大3
 ・水200cc
 ・酒大1
ごま油大1

作り方】
①発芽胚芽米と白米を混ぜて炊く。
②ひじきをゆっくりと戻して、水気を切る。にんじんは皮付きのまま1cm角に切る。冷凍枝豆はさやから実を取り出す。
③小鍋にごま油を熱し、にんじんを炒め、ひじきとじゃこも加えて炒め合わせ、Aを入れて、水気がなくなるまで煮る。
④③の水分がなくなったら枝豆を加える。
⑤炊き上がった①の上に④をたっぷりとかける。

【ワンポイント】
お弁当にぴったり。体に良いものばかりの組み合わせですね。

Print Friendly, PDF & Email