血液サラサラに「そら豆とじゃがいものポタージュ」

LoadingAdd to favorites

そら豆に含まれるビタミンB2やレシチンが血液をサラサラにし、牛乳に含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、玉ねぎやじゃがいもに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善すると言われています。旬のそら豆を存分に味わえる、春の一品です。

そら豆とじゃがいものポタージュ
2人分の金額約502円 1人分のカロリー約319kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

 そら豆300g(正味100g)
 湯500ml
 塩大1/2
 バター20g
 玉ねぎ(薄切り)1/2個(120g)
 じゃがいも小1個(100g)
 (A)
 ・コンソメスープの素…小1
 ・水150ml
 牛乳200ml
 塩、こしょう少々

作り方】
①そら豆はさやから取り出し、皮の端に包丁で切り目を入れる。
②鍋に湯500mlを沸かして塩を入れ、①を4分くらいゆで、取り出して皮をむく(4粒は飾り用に取っておく)。
③鍋にバターを熱し、玉ねぎを弱火で5分くらいじっくりと炒め、しんなりとしたらじゃがいもを加えて炒め合わせ、②のそら豆とAを加えて煮込む。
④③のじゃがいもに火が通ったら、牛乳を加えてひと煮立ちさせ、火を止めて粗熱を取る。
⑤④をミキサーにかけ、なめらかになったら鍋に戻して再び熱し、塩、こしょうで味をととのえ、器に盛って飾り用のそら豆を飾る。

ワンポイント】
玉ねぎをうっすら茶色く色づくくらいに炒めることで、コクと甘味がアップしますよ。

Print Friendly, PDF & Email