じゃがいもとオクラの簡単グラタン

LoadingAdd to favorites

じゃがいもに含まれるビタミンCやオクラに含まれるビタミンA・Eが皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れや風邪を予防し、オクラに含まれるムチンが胃粘膜を保護すると言われています。

じゃがいもとオクラの簡単グラタン
2人分の金額約157円 1人分のカロリー約281kcal 所要時間25分

【材料(2人分)】

じゃがいも小2個(200g)
オクラ(塩でもみうぶ毛を取る)4本
玉ねぎ(薄切り)1/4個(50g)
塩、こしょう少々
マヨネーズ大4
粉チーズ大2

【作り方】
①じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り、5mm幅に切る。
②鍋に湯を沸かし、オクラをゆでて引き上げ、水気を切ってななめ半分に切る。
③耐熱の袋に①、②、玉ねぎを入れ、レンジ強で4分くらい加熱し、塩、こしょうをふる。
④グラタン皿にバター(分量外)を塗って③を入れ、マヨネーズをかけて粉チーズをふり、予熱した魚焼きグリルで焼く。

【ワンポイント】
魚焼きグリルの網を外して火との距離を調節してから焼いてください。

Print Friendly, PDF & Email