脳の活性化に「鮭とじゃがいものグラタン」

LoadingAdd to favorites

鮭に含まれるDHAが脳細胞を活性化し、生クリームや粉チーズに含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、じゃがいもやブロッコリーに含まれるビタミンCが肌荒れを予防すると言われています。洋風の一品です。

鮭とじゃがいものグラタン
2人分の金額約525円 1人分のカロリー約551kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

 生鮭(一口大に切る)250g
 塩、こしょう少々
 白ワイン100ml
 生クリーム100ml
 塩、こしょう少々
 粉チーズ大3
 バター少々
 じゃがいも(皮をむき一口大に切ってゆでる)小2個(200g)
 ブロッコリー(小房に分けてゆでる)小1/4株(50g)

【作り方】
①鮭に塩、こしょうをふる。
②鍋に白ワインと①を入れ、さっと煮て取り出す。
③ボウルに②の鮭を入れて生クリームをかけ、塩、こしょう、粉チーズをふる。
④グラタン皿にバターを塗り、③の鮭、じゃがいも、ブロッコリーを入れ、③の生クリームをかけ、200℃くらいに熱したオーブンで7〜8分くらい焼く。

【ワンポイント】
白ワインの代わりに日本酒を使っても良いですよ。オーブントースターを使って焼いてもOKです。

Print Friendly, PDF & Email