貧血予防に「長ねぎ牛肉ロールのスープ煮」

LoadingAdd to favorites

牛肉に含まれる鉄分が貧血を予防し、じゃがいもに含まれるビタミンCが鉄分の吸収を高め、にんじんに含まれるビタミンAやじゃがいもに含まれるビタミンCが肌の健康を守り、長ねぎに含まれる硫化アリルが血行を良くすると言われています。あっさり風味で栄養満点の一品です。

長ねぎ牛肉ロールのスープ煮
2人分の金約525円 1人分のカロリー額約359kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

 牛もも薄切り肉4枚(120g)
 ベーコン(長さを半分に切る)2枚(40g)
 長ねぎの白い部分(肉の幅に合わせて4等分に切る)30g
 塩、こしょう少々
 小麦粉適量
 サラダ油小1
 水400ml
 昆布5cm
 にんじん(皮をむき2cm角に切る)小1本(100g)
 じゃがいも(皮をむき乱切り)2個(300g)
 塩、こしょう少々
 小ねぎ(小口切り)少々

【作り方】
①牛肉を広げてベーコンをのせ、長ねぎを芯にしてしっかりと巻き、塩、こしょうをふって小麦粉を薄くまぶす。
②鍋にサラダ油を熱し、①を転がしながら全体に焼き色をつけ、水400ml、昆布、にんじん、じゃがいもを加え、野菜がやわらかくなるまで煮込み、塩、こしょうで味をととのえる。
③②の肉を半分に切って器に盛り、小ねぎを散らす。

【ワンポイント】
牛肉にしっかりと焼き色をつけてから煮込んでください。

Print Friendly, PDF & Email