疲労回復に「じゃがいもとたらこのカナッペ」

LoadingAdd to favorites

じゃがいもに含まれるビタミンB1が疲労を回復し、加熱しても壊れにくいビタミンCが肌を美しく保ち、たらこに含まれるビタミンB2やビタミンEが粘膜や肌の調子をととのえると言われています。ビールやワインのおつまみにぴったりの一品です。

じゃがいもとたらこのカナッペ
2人分の金額約294円 1人分のカロリー約260kcal 所要時間25分

【材料(2人分)】

 じゃがいも(皮をむき乱切り)小2個(200g)
 (A)
 ・牛乳大1
 ・バター大1
 ・マヨネーズ大2
 たらこ(薄皮を取る)1本(30g)
 塩、こしょう少々
 クラコット(半分に切る)3枚
 小ねぎ(小口切り)少々

【作り方】
①鍋にじゃがいもとひたひたの水を入れて沸かし、じゃがいもがやわらかくなったら水気を切ってつぶす。
②①にAを加えて混ぜ、たらこも加えてよく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。
③クラコットに②をたっぷりとのせ、小ねぎを散らす。

【ワンポイント】
クラコットの代わりにクラッカーでもOKです。たらこの塩分によって塩の量を加減してください。

Print Friendly, PDF & Email