骨や歯を丈夫に「じゃがいもとたらのグラタン」

LoadingAdd to favorites

たらやチーズに含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、じゃがいもに含まれるビタミンCが肌を美しく保ち、たらに含まれるビタミンDがカルシウムの吸収を高めると言われています。魚が苦手な方でもおいしく食べていただける一品です。

じゃがいもとたらのグラタン
2人分の金額約399円 1人分のカロリー約212kcal 所要時間35分

【材料(2人分)】

 じゃがいも(皮をむき乱切り)2個(300g)
 たら大1切れ(100g)
 (A)
 ・レモン汁大1
 ・塩小1/4
 (B)
 ・卵(溶きほぐす)1個
 ・塩、こしょう少々
 とろけるチーズ1枚(18g)
 ドライパセリ適量
 イタリアンパセリ(あれば)適量

【作り方】
①鍋にじゃがいもとひたひたの水を入れてゆで、じゃがいもがやわらかくなったら水気を切り、熱いうちにつぶす。
②耐熱皿にたらをのせてAをふり、ラップをかぶせてレンジ強で1分くらい加熱し、皮や骨をのぞいてほぐし、①に加える。
③②とBを合わせてグラタン皿に入れ、とろけるチーズをのせ、チーズが溶けるまでオーブントースターで焼き、ドライパセリをふってあればイタリアンパセリを飾る。

【ワンポイント】
たらの代わりに生鮭でもOKです。

Print Friendly, PDF & Email