お腹すっきり「しいたけの鶏肉詰めとじゃがいもの煮物」

LoadingAdd to favorites

しいたけやじゃがいも、いんげんに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善し、鶏肉やいんげん、卵に含まれるビタミンAが皮膚や粘膜を丈夫にし、じゃがいもやいんげんに含まれるビタミンCが肌を美しく保つと言われています。栄養バランスの良い和の一品です。

しいたけの鶏肉詰めとじゃがいもの煮物
2人分の金額約367円 1人分のカロリー約257kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

 鶏ひき肉100g
 (A)
 ・卵(溶きほぐす)1/3個
 ・長ねぎ(みじん切り)1/3本(30g)
 ・しょうがのしぼり汁小1
 ・酒、片栗粉各小1
 ・塩少々
 生しいたけ(軸を取る)4枚(60g)
 小麦粉少々
 じゃがいも(皮をむき乱切り)2個(300g)
 水200ml
 めんつゆ(3倍濃縮)大2
 いんげん(筋を取りさっとゆでて2等分に切る)4本
 片栗粉(水大1で溶く)小1

【作り方】
①ボウルに鶏ひき肉を入れ、Aを加えてよく練り合わせる。
②しいたけの内側に軽く小麦粉をふり、①をしっかりと詰める(4個作る)。
③鍋にじゃがいもと水200mlを入れて煮立て、②を加えて火を通し、めんつゆを加えてじゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
④③にいんげんを加えてさっと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

【ワンポイント】
煮汁が少ないので、汁をかけるようにしながら火を通してください。いんげんの代わりにきぬさやを使っても良いですよ。

Print Friendly, PDF & Email