骨や歯を丈夫に「かぼちゃのポタージュ」

LoadingAdd to favorites

牛乳や生クリームに含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、かぼちゃに含まれるビタミンA・C・Eやじゃがいもに含まれるビタミンCが皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れを予防すると言われています。かぼちゃの自然な甘味がおいしいスープです。

かぼちゃのポタージュ
2人分の金額約525円 1人分のカロリー約528kcal 所要時間40分

【材料(2人分)】

 バター、サラダ油各大1
 かぼちゃ(皮と種を取り乱切り)1/3個(300g)
 じゃがいも(皮をむき乱切り)小1個(100g)
 セロリ(みじん切り)1/3本(30g)
 玉ねぎ(みじん切り)1/4個(50g)
 (A)
 ・水400ml
 ・固形スープの素1個
 (B)
 ・牛乳100ml
 ・生クリーム100ml
 塩、こしょう少々
 クルトン(市販)少々
 ドライパセリ少々

【作り方】
①鍋にバターとサラダ油を熱し、かぼちゃ、じゃがいも、セロリ、玉ねぎに油がまわるように炒め、Aを加えて野菜がやわらかくなるまで煮込む。
②①をざるなどでこし、Bを加えて塩、こしょうで味をととのえて冷やす。
③器に②を盛り、クルトンをトッピングしてドライパセリをふる。

【ワンポイント】
あたたかくてもおいしいですよ。

Print Friendly, PDF & Email