肝臓を丈夫に「いかの甘辛がらめ」

LoadingAdd to favorites

いかに含まれるタウリンが肝臓を丈夫にし、亜鉛が味覚障害を予防し、じゃがいもやきぬさやに含まれるビタミンCが肌の健康を守り、食物繊維が便秘を予防・改善すると言われています。いかとじゃがいもの相性が良い、和の一品です。

いかの甘辛がらめ
2人分の金額約189円 1人分のカロリー約158kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

 きぬさや(筋を取る)4枚
 いか(わたを取る)小1杯(150g)
 じゃがいも(皮をむき乱切り)小2個(200g)
 水200ml
 (A)
 ・砂糖大1
 ・酒大1
 しょうゆ大2

【作り方】
①鍋に湯を沸かしてきぬさやをさっとゆで、水気を切って半分に斜め切りする。
②いかは胴を1cmくらいの輪切りにし、足は食べやすい大きさに切る。
③鍋に②、じゃがいも、水200mlを入れて沸かし、Aを入れて弱火で10分くらい煮て、じゃがいもといかに火が通ったらしょうゆをまわし入れ、汁気を飛ばすように煮る。
④③の汁気が少なくなったら火を止め、器に盛って①を飾る。

【ワンポイント】
しょうゆは、いかやじゃがいもが少しやわらかくなってから加えてください。

Print Friendly, PDF & Email