骨や歯を丈夫に「カマンベール入りポテトコロッケ」

LoadingAdd to favorites

チーズに含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、メチオニンが肝臓の働きを助けてアルコールの分解を促進し、じゃがいもに含まれるビタミンCとチーズに含まれるビタミンAが肌の健康を守ると言われています。カマンベールチーズとじゃがいもの相性が絶妙なコロッケです。

カマンベール入りポテトコロッケ
4人分の金額約473円 1人分のカロリー約311kcal 所要時間20分

【材料(4人分)】

 じゃがいも3個(450g)
 (A)
 ・塩小2/3
 ・こしょう、ナツメグ少々
 カマンベールチーズ1個(100g)
 (B)
 ・小麦粉適量
 ・溶き卵適量
 ・パン粉適量
 揚げ油適量
 レモン(くし切り)少々

【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、小さめの乱切りにする。
②鍋に①とかくれるくらいの水を入れて火にかけ、やわらかくなるまでゆでて湯を捨て、熱いうちにていねいにつぶし、Aで味をつけて10等分にする。
③カマンベールチーズは10等分に切り、②で包んで丸く形を作り、Bを順につけ、180度に熱した揚げ油で揚げる。
④皿に③を盛り、レモンを添える。

【ワンポイント】
チーズは溶けて出てこないように、じゃがいもの真ん中に入れてじゃがいもでしっかり包み込みましょう。

Print Friendly, PDF & Email