じゃがいもとごぼう2種の肉巻きミニ天串

LoadingAdd to favorites

豚肉に含まれるビタミンB1が疲労を回復させ、玉ねぎに含まれる硫化アリルがビタミンB1の吸収を高め、ごぼうやじゃがいもに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善してくれると言われています。一串で肉も野菜も摂れる一品です。

じゃがいもとごぼう2種の肉巻きミニ天串
12串分の金額約578円 1串分のカロリー約200kcal 所要時間40分

【材料(12串分)】

じゃがいも小1個(100g)
ごぼう1/2本(100g)
玉ねぎ小1個(150g)
カレー粉小1
豚ロース薄切り肉12枚(300g)
塩、こしょう少々
【天ぷら衣】
(A)
 ・卵1個
 ・水150ml
 ・氷2個
 ・小麦粉1カップ
 ・塩少々
揚げ油適量
かいわれ菜少々
適量

【作り方】
①じゃがいもは皮をむかずによく洗い、4cmの長さの細切りにし、ごぼうはたわしなどで皮をこそげ、縦半分に切ってから斜め薄切りにし、それぞれ水にさらして水気を切る。
②玉ねぎは5mm幅の薄切りにし、半量ずつボウルに入れ、①のじゃがいもとごぼうをそれぞれ加える。
③②にカレー粉を半量ずつ加えて混ぜる。
④豚肉を広げて塩、こしょうをふり、③をそれぞれ6等分にしてのせ、くるくると巻き、爪楊枝をさす。
⑤ボウルにAを合わせて天ぷら衣を作り、④をくぐらせて170℃くらいに熱した揚げ油でカラリと揚げ、かいわれ菜を添え、塩をふっていただく。

【ワンポイント】
天ぷら衣は冷たい方がカラッと揚がりますよ。もし野菜を巻き切れなかったらかき揚げにしてもおいしいですよ。

Print Friendly, PDF & Email