骨や歯を丈夫に「ちりめんじゃことトマトとレタスの酢のもの」

LoadingAdd to favorites

ちりめんじゃこに含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、レタスに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善し、トマトに含まれるビタミン(A)が肌の健康を守ってくれると言われています。トマトの酸味がきいたあっさりとした一品です。

ちりめんじゃことトマトとレタスの酢のもの
2人分の金額約189円 1人分のカロリー約59kcal 所要時間20分

【材料(2人分)】

 トマト1個(200g)
 レタス(ちぎる)1/3個(100g)
 (A)
 ・塩小1/4
 ・砂糖大1
 ・酢大3
 ちりめんじゃこ大3

【作り方】
①鍋に湯を沸かし、トマトに十字の切り目を入れてさっとゆで、冷水に取って湯むきし、乱切りにする。
②①の鍋で続けてレタスをゆで、ざるに上げて冷水に取り、水気を切って細切りにする。
③ボウルにAを合わせ、①と②とちりめんじゃこを加えてさっくりとあえる。

【ワンポイント】
冷たくして召し上がってください。トマトは湯むきが面倒であれば、皮つきのままでもよいですよ。

Print Friendly, PDF & Email