疲労回復に「豚肉とかぼちゃのオイスターソース炒め」

LoadingAdd to favorites

豚肉に含まれるビタミンB1が糖質の代謝を促し疲労を回復させ、かぼちゃやピーマンに含まれるビタミンA・C・Eが肌の健康を守り、エリンギやかぼちゃに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善してくれると言われています。彩りきれいな中華の一品です。

豚肉とかぼちゃのオイスターソース炒め
2人分の金額約399円 1人分のカロリー約316kcal 所要時間20分

【材料(2人分)】

 サラダ油大2
 豚こま切れ肉100g
 かぼちゃ(薄切り)大1/8個(150g)
 エリンギ(長さを半分にし薄切り)1本(50g)
 水100ml
 ピーマン(1cm幅に切る)1個(35g)
 (A)
 ・砂糖小1
 ・オイスターソース小1
 ・しょうゆ大1

【作り方】
①フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒め、肉の色が変わったらかぼちゃとエリンギを加えて炒め合わせる。
②①に水100mlを加えてかぼちゃがやわらかくなるまで煮て、ピーマンを加えてから、合わせたAをまわし入れ、汁気を飛ばすように炒める。

【ワンポイント】
エリンギの代わりにしいたけやしめじを使ってもOKです。

Print Friendly, PDF & Email