疲労回復に「じゃがいもとウィンナーのきんぴら」

LoadingAdd to favorites

ウィンナーに含まれるビタミンB1が糖質の代謝を促して疲労を回復させ、じゃがいもやピーマンに含まれるビタミンCとにんじんやピーマンに含まれるビタミンAが肌の健康を守ってくれると言われています。ピリ辛風味の一品です。

じゃがいもとウィンナーのきんぴら
4人分の金額約315円 1人分のカロリー約189kcal 所要時間20分

【材料(4人分)】

 じゃがいも(皮をむき太めの千切り)2個(300g)
 サラダ油大1
 赤唐辛子(種を取り輪切り)1本
 にんじん(皮をむき細めの千切り)大1/4本(50g)
 (A)
 ・砂糖大1
 ・しょうゆ大2
 ・水大2
 ウィンナー(斜め薄切り)6本(90g)
 ピーマン(種を取り細めの千切り)2個(70g)
 白炒りごま適量

【作り方】
①じゃがいもは水に放し、炒める直前にふきんなどで水気を拭き取る。
②フライパンにサラダ油を熱して赤唐辛子を炒め、香りが立ったらにんじんと①を加えて炒め、合わせたAをまわし入れ、ウィンナーを加えて炒め合わせる。
③じゃがいもがやわらかくなったらピーマンと白炒りごまを加えてさらに炒め合わせる。

【ワンポイント】
じゃがいもは切ってすぐに炒めるのであれば、水に放す必要はありません。

Print Friendly, PDF & Email