体ぽかぽか「いかとじゃがいもの煮つけ」

LoadingAdd to favorites

いかに含まれるタウリンが肝臓の働きを高め、じゃがいもに含まれるビタミンCが肌の健康を守り、しょうがに含まれる辛味成分ジンゲロンや香り成分ジンギロールが血行を促進して体を温めてくれると言われています。しょうがの風味が食欲をそそる煮つけです。

いかとじゃがいもの煮つけ
2人分の金額約294円 1人分のカロリー約275kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

 いか小1杯(150g)
 (A)
 ・水200ml
 ・和風だしの素小1
 ・酒大2
 ・みりん大2
 ・砂糖小2
 しょうが(千切り)薄切り4枚分
 じゃがいも(皮をむき乱切り)小4個(400g)
 しょうゆ大2

【作り方】
①いかは、げそとわたとエンペラを取って胴はぶつ切りにし、エンペラとげそは食べやすい大きさに切り、さっとゆでる。
②鍋にAとしょうがとじゃがいもを入れて火にかけ、沸騰したら①を加えて煮込み、じゃがいもがやわらかくなったらしょうゆをまわし入れ、汁気を飛ばすように煮つける。

【ワンポイント】
しょうゆを先に入れると、いかとじゃがいもが固くなるので最後に入れてください。

Print Friendly, PDF & Email