貧血予防に「牛ステーキとフライドポテトのサラダ」

LoadingAdd to favorites

牛肉に含まれる鉄分が貧血を予防し、じゃがいもに含まれるビタミンCが鉄分の吸収を高め、じゃがいもやリーフレタスに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善してくれると言われています。牛肉とフライドポテトの相性がとても良いスタミナがつく一品です。

牛ステーキとフライドポテトのサラダ
2人分の金額約840円 1人分のカロリー約639kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

 じゃがいも2個(300g)
 牛ステーキ肉1枚(200g)
 塩、黒こしょう少々
 揚げ油200ml
 塩少々
 にんにく(みじん切り)1片
 (A)
 ・サラダ油大3
 ・ケチャップ大1
 ・しょうゆ大1
 ・酢大2
 ・塩少々
 ・黒こしょう少々
 リーフレタス1/2個(200g)
 ミニトマト8個

【作り方】
①じゃがいもは1cm角の拍子切りにし、水にさらす。牛肉に塩、黒こしょうをふり、手でなじませる。
②フライパンに揚げ油を入れ、熱する前に水気を切った①のじゃがいもを加えて火にかけ、カラリと揚げて取り出し、さっと塩をふる。
③②のフライパンの油を少し残してあけ、にんにくを加えて炒め、香りが立ったら①の牛肉の両面を焼き、取り出して1cm幅に切る。
④合わせたAに③のフライパンに残った油とにんにくを加えて混ぜる。
⑤器にリーフレタスを敷き、②と③とミニトマトを盛り、④をかける。

【ワンポイント】
ステーキの焼き加減はお好みでどうぞ。残った揚げ油はこして、炒めものなどに使いましょう。

Print Friendly, PDF & Email