栄養満点「ゆで卵とじゃがいものケチャップ煮」

LoadingAdd to favorites

じゃがいもに含まれる加熱しても壊れにくいビタミンCが肌を美しく保ち、しめじに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善してくれると言われています。卵に唯一足りない栄養素ビタミンCをじゃがいもで補った栄養満点の一品です。

ゆで卵とじゃがいものケチャップ煮
2人分の金額約263円 1人分のカロリー約220kcal 所要時間25分

【材料(2人分)】

 じゃがいも小3個(300g)
 (A)
 ・ケチャップ大2
 ・水大2
 ・しょうゆ大1
 ・塩、こしょう少々
 しめじ(石づきを取り小房に分ける)1パック(100g)
 ゆで卵2個
 パセリ(みじん切り)少々

【作り方】
①じゃがいもは洗って皮つきのままラップで包み、レンジ強で5〜6分くらい加熱し、皮をむいて4等分にする。
②小鍋にAを入れて沸かし、①としめじとゆで卵を加え、炒りつけるように汁がなくなるまで煮る。
③②のじゃがいもとしめじを器に盛り、ゆで卵を4等分に切ってのせ、パセリを散らす。

【ワンポイント】
じゃがいもをレンジにかけてから調理すると、時間の短縮になります。

Print Friendly, PDF & Email