若さはつらつ「じゃがいものごましょうゆバター」

LoadingAdd to favorites

ごまに含まれるゴマリグナンが抗酸化作用を発揮して活性酸素を撃退し、細胞の老化を防ぎ、じゃがいものビタミンCが肌を美しく保たせてくれると言われています。ごまとバターの香りが食欲をそそる一品です。

じゃがいものごましょうゆバター
2人分の金額約137円 1人分のカロリー約212kcal 所要時間20分

【材料(2人分)】

 じゃがいも(皮をむき乱切り)2個(300g)
 バター大1
 しょうゆ大2
 白すりごま大2

【作り方】
①鍋にじゃがいもと水を入れて火にかけ、じゃがいもがやわらかくなるまでゆでて水気を切り、再び弱火にかけながらふたをして鍋をゆすり、粉ふきいもにする。
②①の熱いうちにバターを加えてさらに鍋をふり、しょうゆと白すりごまを加えて、じゃがいものまわりにたっぷりとまぶす。

【ワンポイント】
じゃがいもをゆでるときはふたをしない方が、いも特有のにおいがやわらぎます。

Print Friendly, PDF & Email