かぼちゃと長いもの牛肉クリームかけ

LoadingAdd to favorites

牛乳に含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にしてくれ、かぼちゃに含まれるβ-カロテンが肌荒れを予防し、長いもに含まれるムチンが胃粘膜を保護してくれると言われています。牛ひき肉たっぷりのクリームソースが野菜の美味しさを引き出してくれる一品です。

かぼちゃと長いもの道産牛クリームかけ
2人分の金額約315円 1人分のカロリー約467kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

かぼちゃ(一口大に切る)200g
長いも(一口大に切る)200g
牛ひき肉100g
サラダ油小2
塩、こしょう少々
バター大1
玉ねぎ(みじん切り)1/2個(100g)
小麦粉大2
牛乳200cc
塩、こしょう少々
パセリ(みじん切り)少々

【作り方】
①かぼちゃはラップに包み、レンジ強で4分くらい加熱し、長いもは2分くらい加熱してやわらかくする。
②牛ひき肉をサラダ油で炒め塩、こしょうをしておく。
③鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒め②のひき肉も加え炒め合わせ、小麦粉を入れてさっと炒め、牛乳を加えてとろりとなるまで煮て、塩、こしょうで味をととのえる。
④①の上に③をたっぷりとかけ、パセリをふる。

【ワンポイント】
牛ひき肉をホワイトルーに加えてボリュームアップしました。じゃがいもでもおいしいですよ。

Print Friendly, PDF & Email