牛肉とかぼちゃの煮物

LoadingAdd to favorites

かぼちゃや枝豆に含まれるβ-カロテンが体内でビタミンAに変わり肌や粘膜を丈夫にしてくれ、食物繊維が便秘を予防・改善してくれると言われています。牛肉とかぼちゃの相性がばっちりの1品です。

牛肉とかぼちゃの煮物
4人分の金額約840円 1人分のカロリー約432kcal 所要時間30分

【材料(4人分)】

牛肉(薄切り)300g
しょうがの薄切り(細切り)2枚
玉ねぎ(薄切り)1個(200g)
サラダ油大1
かぼちゃ(一口大に切る)1/2個(600g)
400cc
砂糖大3
しょうゆ大4
枝豆(冷凍)(房から取り出す)2カップ

【作り方】
①フライパンにサラダ油を熱して、しょうがと牛肉と玉ねぎを炒め、かぼちゃを加えて炒め合わせる。
②①に水400ccを加えて沸騰したら砂糖を加えて煮る。
③かぼちゃがやわらかくなったらしょうゆを加えて煮込み、最後に枝豆を加えてさっと煮る。

【ワンポイント】
最後にかざる青味は、きぬさややいんげんでもOK!

Print Friendly, PDF & Email