骨や歯を丈夫に「じゃがいもだんご」

LoadingAdd to favorites

スキムミルクに含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、じゃがいもに含まれる加熱しても壊れにくいビタミンCがお肌の美しさを保たせてくれると言われています。日頃不足しがちなカルシウムも補えるおやつや軽食にぴったりの一品です。

じゃがいもだんご
2人分の金額約126円 1人分のカロリー約301kcal 所要時間40分

【材料(2人分)】

 じゃがいも(皮をむいて乱切り)2個(250g)
 バター10g
 スキムミルク50g
 片栗粉大4
 サラダ油小1

【作り方】
①じゃがいもをゆで、やわらかくなったら、熱いうちにつぶし、バターとスキムミルクを入れてよく混ぜる。片栗粉も加えてさらに混ぜる。
②ラップをひろげ①をのせ、直径5cmくらいの棒状にする。
③②を1cmくらいの輪切りにし、サラダ油をひいたフライパンで焼く。

【ワンポイント】
サラダ油の代わりにバターでもおいしいですよ。たくさん作って棒状のまま冷凍すれば保存もできます。北海道でよく作るおやつです。

Print Friendly, PDF & Email