美しいお肌に「ポテトボール」

LoadingAdd to favorites

じゃがいもに含まれる加熱しても壊れにくいビタミンCがお肌の健康を守ってくれると言われています。卵に唯一足りない栄養素ビタミンCをじゃがいもで補ったので栄養バランスが良く、お子さまに喜んでいただけるボリューム満点の一品です。

ポテトボール
2人分の金額約315円 1人分のカロリー約331kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

 じゃがいも小2〜3個(200g)
 ツナ75g(小1缶)
 玉ねぎ(みじん切り)大2(1/6個分)
 バター小1
 卵1個
 塩少々
 こしょう少々
 コーンフレーク2カップ
 ミニトマト適量

【作り方】
①じゃがいもの皮をむいて乱切りにし、やわらかくなるまで煮る。水気を切って粉ふきいもにし、いもをつぶしツナ缶を汁ごと入れる。
②玉ねぎとバターを耐熱ボウルに入れ、ラップをせずにレンジ強で1分加熱し、①に混ぜ、溶き卵、塩、こしょうを加えて5cmに丸める。
③②にコーンフレークをまぶし、耐熱皿に並べ、ラップをしないでレンジ強で3分加熱する。皿に盛り、ミニトマトを添える。

【ワンポイント】
油を使わないコロッケ風。お弁当のおかずにも良いですよ。

Print Friendly, PDF & Email