疲労回復に「じゃがいものグラタン」

LoadingAdd to favorites

牛乳やチーズに含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、イライラした気持ちも鎮めてくれ、じゃがいもに含まれるビタミンCが胃腸の粘膜を守ってくれると言われています。ボリューム満点の一品です。

じゃがいものグラタン
2人分の金額約263円 1人分のカロリー約616kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

じゃがいも200g
合びき肉100g
玉ねぎ(薄切り)100g
サラダ油大1
塩、こしょう少々
〈ホワイトソース〉
 ・バター…40g
 ・小麦粉大2
 ・牛乳400cc
粉チーズ大2
パセリ少々

【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、乱切りにし、やわらかくゆでる。
②フライパンにサラダ油を熱し、合びき肉を炒め、色が変わったら、玉ねぎを加えて炒め、塩、こしょうをふり、①を加える。
③鍋にバターを入れて、溶けたら小麦粉をふり入れ、よく混ぜ、牛乳を入れて沸かし、とろみがつくまで煮込み、ホワイトソースを作る。
④グラタン皿に②を2等分して入れ、③をかけて、粉チーズをふり、予熱した魚焼きグリルで焼き、パセリをかける。

【ワンポイント】
グリルはすぐに焼き色がつくので便利ですよ。

Print Friendly, PDF & Email