胃に優しい「じゃがいものガーリックチーズ焼き」

LoadingAdd to favorites

じゃがいもに含まれるビタミンCが胃の粘膜を保護してくれ、カリウムが体に余分なナトリウムを排泄し、ナイアシンが冷え性も予防してくれと言われています。チーズに含まれるカルシウムが骨や歯も丈夫にしてくれる一品です。

じゃがいものガーリックチーズ焼き
2人分の金額約126円 1人分のカロリー約230kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

じゃがいも2個(300g)
にんにく(おろす)2片
(A)
 ・バター大1
 ・しょうゆ大1/2
 ・パセリ(みじん切り)少々
とろけるチーズ2枚(19g×2)

【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、乱切りにしてゆで、やわらかくなったら水気を切ってつぶす。
②①が熱い内に、すりおろしたにんにくとAを加え、良く混ぜる。
③グラタン皿に②を2等分にして入れ、とろけるチーズをのせて、予熱した魚焼きグリルでこんがりと焼く。

【ワンポイント】
魚焼きグリルで手軽に作れる一品です。

Print Friendly, PDF & Email