ゆり根とかぼちゃの秋色ご飯

LoadingAdd to favorites

かぼちゃに含まれるβ-カロテンが体内でビタミンAに変わり皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れを予防してくれ、かぼちゃとゆり根に含まれる食物繊維が便秘を解消してくれると言われています。かぼちゃとゆり根のホクホクとした食感と甘味を味わうことのできる土鍋で炊いたご飯です。

ゆり根とかぼちゃの秋色ご飯
2合分の金額約525円 1人分のカロリー(0.5合分)約347kcal 所要時間30分

【材料(2合分)】

ゆり根大1個(100g)
かぼちゃ1/8個(100g)
2合
400cc
大2
小1/2
黒ごま塩少々

【作り方】
①かぼちゃの種を取り、大きめの乱切りにする。
②米をとぎ、水気を切って土鍋に入れ、水、酒、塩、①のかぼちゃを入れ、火にかける。
③ゆり根をほぐし、黒い部分を包丁できれいに取る。
④②が沸騰して土鍋のふたの穴から蒸気が出たら、一度ふたを開けて混ぜる。
⑤③のゆり根を加え、ふたをして弱火で15分くらい煮て、できあがったらさっくりと混ぜ合わせ、黒ごま塩をふる。

【ワンポイント】
ゆり根は照明の光でも変色が始まりますので、風通しのよい、日の当たらない冷暗所で保存しましょう。土鍋は鍋料理だけではなく、ご飯を炊くときにも利用してみてください。ふっくらと炊きあがり、かぼちゃもゆり根もホクホクです。

Print Friendly, PDF & Email