スタミナアップに「牛肉とじゃがいもの炒め煮」

LoadingAdd to favorites

牛肉の必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のたんぱく質がじゃがいものでん粉質でガードされて熱に強いビタミンCと一緒にとることで免疫力を高めて体力増強。牛肉のヘム鉄が貧血を予防し、亜鉛が味覚障害も予防。ボリュームもあり栄養満点の一品。

v
2人分の金額約294円 1人分のカロリー約327kcal 所要時間20分

【材料(2人分)】

 牛肉(薄切り)100g
 (A)
 ・酒、しょうゆ各小1
 ・片栗粉大1/2
 揚げ油適量
 じゃがいも(1cmくらいの角切り)200g
 長ねぎ(みじん切り)5cm
 しょうが(みじん切り)1片
 (B)
 ・しょうゆ大2
 ・酒大1
 ・砂糖大1

【作り方】
①牛肉にAで下味をつける。
②揚げ油を用意し、じゃがいもを素揚げする。
③油を鍋に少量残し長ねぎとしょうがを炒め香りが出たら①を炒め、②のじゃがいもとBを加えてからめるように煮る。

【ワンポイント】
新じゃがが出回るころぜひ作ってみてください。

Print Friendly, PDF & Email