潰瘍予防に「ポテトのチーズ蒸し」

LoadingAdd to favorites

じゃが芋の熱に強いビタミンCが炎症を抑え粘膜を丈夫にし、胃潰瘍・十二指腸潰瘍を予防。カリウムが余分な食塩を体外に排出し高血圧も予防。チーズのカルシウムが骨や歯を丈夫にし骨粗鬆症も予防してくれる一品。

ポテトのチーズ蒸し
2人分の金額約189円 1人分のカロリー約236kcal 所要時間15分

【材料(2人分)】

 じゃがいも小4個(300g)
 とけるチーズ(1枚を2つに切る)4枚
 塩少々

【作り方】
①じゃが芋はよく洗い皮付きのままラップでくるみレンジ強で8分前後。竹串がささるくらいまで加熱。
②じゃが芋の皮をむき塩をふり、半分に切ったチーズを十文字にかけて、レンジ強で3分加熱。とろりとチーズが溶けたら出来上がり。

【ワンポイント】
つけ合わせや、おやつにぴったり。

Print Friendly, PDF & Email