疲労回復に「夏野菜の梅風味おひたし」

LoadingAdd to favorites

梅干しに含まれるクエン酸やリンゴ酸が疲労を回復し、パプリカやオクラ、ミニトマトに含まれるビタミンAが皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れを予防し、なすに含まれるナスニンが細胞の老化を防ぐと言われています。旬の夏野菜をさっぱりおいしく食べられる一品です。

夏野菜の梅風味おひたし
4人分の金額約374円 1人分のカロリー約169kcal 所要時間20分(寝かせる時間のぞく)

【材料(4人分)】

 削り節1袋(5g)
 水350ml
 (A)
 ・薄口しょうゆ大1
 ・みりん小1
 ・塩小1/3
 ・梅干し(種を取る)1個(15g)
 サラダ油大2〜3
 (B)
 ・長なす(2cm幅の輪切り)1本(160g)
 ・パプリカ(赤)(2cm幅に切る)1/2個(75g)
 (C)
 ・オクラ(板ずりして塩ゆで)4本(40g)
 ・ミニトマト(湯むきする)4個(60g)
 ・とうもろこし(塩ゆでして食べやすく切る)1/2本(200g)

【作り方】
①耐熱ボウルに削り節と水350mlを入れ、ラップをかぶせずにレンジ強で4分くらい加熱する。
②ザルにキッチンペーパーを敷き、①をこしてだしを取り、Aを加えて合わせる。
③フライパンにサラダ油を熱してBを入れ、焼き色がつくまで焼く。
④②のだし汁に③とCを浸し、冷蔵庫で1時間くらい寝かせて味をしみ込ませる。

【ワンポイント】
ズッキーニ、いんげん、ししとうなど、お好みで他の夏野菜に変えてもOKです。

Print Friendly, PDF & Email