骨や歯を丈夫に「牛乳卵豆腐のかにかまあんかけ」

LoadingAdd to favorites

牛乳に含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、卵に含まれるビタミンAが皮膚や粘膜を丈夫にし、かにかまに含まれるDHAが脳細胞を活性化し、みつ葉に含まれる香り成分クリプトテーネンやミツバエンが食欲を増進すると言われています。牛乳と卵の優しい味わいがおいしい、色鮮やかな一品です。

牛乳卵豆腐のかにかまあんかけ
2人分の金額約308円 1人分のカロリー約217kcal 所要時間15分

【材料(2人分)】

 卵2個
 (A)
 ・酒大1・1/2
 ・塩一つまみ
 牛乳1・1/2カップ
 (B)
 ・水1カップ
 ・中華スープの素小1
 ・薄口しょうゆ小1/2
 ・塩一つまみ
 (C)
 ・かに風味かまぼこ(2cm幅に切りほぐす)5本(50g)
 ・ホールコーン10g
 片栗粉(水小2で溶く)小2
 みつ葉(ざく切り)4本

【作り方】
①ボウルに卵とAを入れて泡立てないように混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜ、ザルでこして器に注ぐ。
②①にラップをふんわりとかぶせ、レンジ弱(200W)で10分くらい加熱し、竹串を刺して卵液がつかなくなったら取り出し、冷ます。
③鍋にBを入れて熱し、沸騰してきたらCを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、再沸騰したら火を止めてみつ葉を加え、②にかける。

【ワンポイント】
電子レンジの弱キー(200W)を使うと、ゆっくり火が通ってなめらかな口当たりの卵豆腐になりますよ。様子を見ながら加熱時間を加減してください。

Print Friendly, PDF & Email