体ぽかぽか「鶏肉の八幡巻き」

LoadingAdd to favorites

鶏肉に含まれるナイアシンが血行を良くして冷え性を改善し、鶏肉やにんじんに含まれるビタミンAが皮膚や粘膜を丈夫にし、ごぼうやにんじん、いんげんに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善すると言われています。おもてなしなどにもおすすめの、食卓が華やぐ一品です。

鶏肉の八幡巻き
2〜3人分の金額約297円 1人分のカロリー約221kcal 所要時間30分

【材料(2〜3人分)】

 鶏もも肉大1枚(250g)
 塩少々
 ごぼう30g
 にんじん30g
 いんげん3本
 サラダ油小1
 (A)
 ・水1/2カップ
 ・しょうゆ、みりん各大1・1/2
 ・酒、砂糖、ポン酢しょうゆ各大1

【作り方】
①鶏肉は筋を切り、厚みを切り開いて均等にし、皮目からフォークで刺して穴をあけ、内側に軽く塩をふる。
②ごぼうとにんじんは8mm幅の棒状に切り、鍋に湯を沸かして4〜5分ゆで、続けていんげんも色よくゆでる。
③①に②をのせてしっかりと巻きつけ、たこ糸でしばる。
④フライパンにサラダ油を熱し、③の表面に焼き色をつけ、余分な脂をキッチンペーパーで取りのぞいてから合わせたAを注ぎ、落としぶたをし、時々転がしながら煮汁がなくなるまで煮詰め、火を止める。
⑤④の粗熱が取れたらたこ糸を外し、1.5cm幅に切って皿に盛りつける。

【ワンポイント】
③で巻く際に、手でしっかり押さえながらきつめに巻くのが、きれいに仕上がるコツです。

Print Friendly, PDF & Email