骨や歯を丈夫に「ベイクドチーズケーキ」

LoadingAdd to favorites

牛乳やチーズ、生クリーム、バターに含まれるカルシウムが骨や歯を丈夫にし、卵に含まれるレシチンが記憶力を高め、ビタミンEが細胞の老化を予防し、ビタミンA・B2が皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れを予防すると言われています。パーティーやおもてなしにもおすすめの、優しい味わいのケーキです。

ベイクドチーズケーキ
1個分の金額357円 1人分のカロリー約308kcal(6〜8等分の場合)
所要時間(冷やす時間のぞく)50分

【材料(直径18cmのケーキ型1個)】

 ビスケット(プレーン)60g
 溶かしバター30g
 卵(卵黄と卵白に分ける)2個
 クリームチーズ(室温に戻す)200g
 (A)
 ・砂糖100g
 ・レモン汁大1・1/2
 ・レモンの皮(すりおろす)1/2個分
 生クリーム1/2カップ
 薄力粉(ふるう)30g
 牛乳大2
 ミントの葉(あれば)適量

【作り方】
①ポリ袋にビスケットを入れ、麺棒などで細かく砕き、溶かしバターを加えて混ぜる。
②ケーキ型にオーブンペーパーを敷いて①を入れ、グラスの底などで押しつけながら平らに敷き詰める。
③ボウルに卵白を入れ、ツノが立つまで泡立てる。
④別のボウルにクリームチーズを入れ、木べらなどでクリーム状になるまで混ぜ、卵黄を加えて混ぜ、Aを順に加えながら混ぜ合わせ、なめらかになったら③を加えてさっくりと混ぜる。
⑤④を②に注ぎ入れ、180℃のオーブンで40分くらい焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、あればミントの葉を飾る。

【ワンポイント】
簡単なので、お子さまと一緒に作るのも楽しいですよ。

Print Friendly, PDF & Email