Add to favoritesたっぷりの野菜に含まれる食物繊維が便秘を予防・改善し、合いびき肉に含まれるビタミンB1が疲労を回復し、麩に含まれるたんぱく質がスタミナをアップすると言われています。栄養バランスの良い、熱々の一品です。

【材料(2〜3人分)】
| 塩 | 一つまみ |
| (A) | |
| ・れんこん(1cmのいちょう切り) | 1/5節(50g) |
| ・かぼちゃ(5mm幅に切る) | 50g |
| ・ブロッコリー(小房に分ける) | 2〜3房(50g) |
| 合いびき肉 | 250g |
| (B) | |
| ・車麩(水で戻しみじん切り) | 1枚 |
| ・玉ねぎ(みじん切り) | 1/4個(50g) |
| ・卵 | 1個 |
| ・塩、こしょう | 少 |
| ・ナツメグ(あれば) | 少 |
| サラダ油 | 大1/2 |
| (C) | |
| ・水 | 3/4カップ |
| ・トマトケチャップ、とんかつソース | 各大3 |
| ・みりん | 大1 |
| ・バルサミコ酢 | 大1/2 |
| ・コンソメスープの素 | 小1/3 |
| シュレッドチーズ | 25g |
【作り方】
①鍋に湯を沸かして塩を入れ、Aを固めに下ゆでする。
②ボウルに合いびき肉を入れ、粘りが出るまで手で練り、Bを加えてさらに練り混ぜ、6等分して小判型に丸める。
③フライパンにサラダ油を熱して②の両面を焼き、合わせたCを加えて照りが出るまで煮込み、耐熱容器に移して①とシュレッドチーズをのせ、200℃に余熱したオーブンで10分くらい焼く。
【ワンポイント】
ハンバーグのタネに車麩をプラスすることで、ふんわり仕上がってボリュームアップもできますよ。
