肌荒れ予防に「れんこんと鶏のつくね焼き」

LoadingAdd to favorites

れんこんに含まれるビタミンCや、鶏ひき肉やししとうに含まれるビタミンAが皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れや風邪を予防し、みそに含まれる大豆ペプチドが糖質の代謝を促して疲労を回復すると言われています。お弁当のおかずやビールのお供にもぴったりの一品です。

れんこんと鶏のつくね焼き
2人分の金額約432円 1人分のカロリー約375kcal 所要時間30分

【材料(2人分)】

 れんこん1/2節(120g)
 鶏ももひき肉200g
 (A)
 ・パン粉、酒各大1
 ・しょうがのしぼり汁小1
 ・卵白1個分
 みそ大1/2
 青ねぎ(小口切り)10g
 片栗粉大1
 サラダ油大1
 なす(2cm幅の輪切り)1本(90g)
 ししとう(ヘタを取り切り目を入れる)6本(30g)
 (B)
 ・しょうゆ、みりん、砂糖各大1
 青じそ適量
 卵黄1個分

【作り方】
①れんこんは皮をむき、80gはすりおろして水気を軽くしぼり、40gは5mmの角切りにする。
②ボウルに鶏ひき肉を入れて粘りが出るまで混ぜ、合わせたAとみそを加えて混ぜ、①、青ねぎ、片栗粉も加えてさらに練り混ぜ、6等分にして小判型にまとめる。
③フライパンにサラダ油を熱し、なすとししとうを焼いて取り出し、続いて②を入れ、焼き目がつくまで弱〜中火でじっくりと火を通し、合わせたBをまわし入れて強火にし、照りが出るまで煮からめる。
④③に串を刺し、青じそを敷いた皿に盛りつけ、卵黄を添える。

【ワンポイント】
れんこんをすりおろしと角切りに分けることで、口当たりの良さとシャキシャキの歯応えを一緒に楽しめますよ。

Print Friendly, PDF & Email