Add to favorites牛肉に含まれる良質なたんぱく質がスタミナを増強し、ごぼうに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善し、わかめに含まれるヨウ素が新陳代謝を高めると言われています。ボリュームがあって栄養バランスの良いスープです。

【材料(2人分)】
| 牛切り落とし肉(食べやすい大きさに切る) | 100g |
| (A) | |
| ・酒 | 大1 |
| ・塩、こしょう | 少々 |
| ・にんにく(すりおろす) | 1/2片 |
| (B) | |
| ・水 | 2・1/2カップ |
| ・昆布 | 10cm |
| ・ごぼう(ななめ薄切り) | 1/4本(50g) |
| (C) | |
| ・しょうゆ | 大1 |
| ・カットわかめ | 乾燥で2g |
| 塩、こしょう | 少々 |
| ごま油 | 小1 |
| (D) | |
| ・青ねぎ(小口切り) | 2本 |
| ・白炒りごま | 小1/2 |
| ・糸唐辛子 | 適量 |
【作り方】
①牛肉にAをふり、手でもみ込んで下味をつける。
②鍋にBを入れて弱火で熱し、ごぼうに火が通ったら昆布を取り出してCと①を入れ、肉の色が変わるまでアクを取りながら煮込む。
③②に塩、こしょうをふって味をととのえ、ごま油をまわし入れ、器に盛りつけてDをのせる。
【ワンポイント】
ごま油は香りが飛ばないよう、最後の仕上げにまわしかけてください。
