貧血予防に「牛肉と野菜のホットサラダ」

LoadingAdd to favorites

牛肉、ブロッコリーに含まれる鉄分や、ブロッコリーに含まれる葉酸が貧血を予防し、牛肉に含まれる良質なたんぱく質がスタミナをアップし、たっぷりの野菜に含まれる食物繊維が便秘を予防・改善すると言われています。栄養バランスの良い一品です。

牛肉と野菜のホットサラダ
2人分の金額約578円 1人分のカロリー約360kcal 所要時間20分

【材料(2人分)】

 ごぼう(乱切り)1/4本(50g)
 ブロッコリー(小房に分ける)小1/4株(50g)
 パプリカ(赤)(乱切り)1/4個(30g)
 水500ml
 (A)
 ・酒大1
 ・ごま油大1/2
 牛もも切り落とし肉(食べやすい大きさに切る)150g
 みりん大1
 (B)小大1
 ・みそ、マヨネーズ各大1
 ・酢、砂糖各大1/2
 ・白すりごま大2

【作り方】
①鍋にごぼうとかぶるくらいの水を入れて熱し、ごぼうに火が通る2〜3分くらい前にブロッコリーを、1分くらい前にパプリカを加えてゆで、全て一緒にざるに取って水気を切る。
②鍋に水500mlを入れて沸かし、Aを加えてから牛肉を入れ、肉の色が変わったら、すぐざるに取って水気を切る。
③耐熱容器にみりんを入れ、ラップをかぶせずにレンジ強で30秒くらい加熱してアルコールを飛ばし、Bを加えて混ぜる。
④①と②が温かいうちに器に盛りつけ、③のドレッシングをかけていただく。

【ワンポイント】
ごぼうはお湯ではなく水が冷たい状態からゆで始めましょう。

Print Friendly, PDF & Email