血液サラサラに「霜降りまぐろのづけサラダ」

LoadingAdd to favorites

まぐろに含まれるEPAや、アボカドに含まれるリノレン酸・オレイン酸が血液をサラサラにし、アボカドに含まれるビタミンEが細胞の老化を予防すると言われています。まぐろとアボカドの組み合わせがおいしい一品です。

霜降りまぐろのづけサラダ
2人分の金額約594円 1人分のカロリー約279kcal 所要時間(漬け込み時間のぞく)20分

【材料(2人分)】

 (A)
 ・しょうゆ大2
 ・酒、みりん各小2
 練りわさび小1/4
 まぐろ(赤身)(縦半分に切る)小1さく(150g)
 ミックスリーフ1パック(100g)
 アボカド(5mm幅に切る)1/2個(115g)
 玉ねぎ(薄切りし水にさらす)1/4個(50g)
 (B)
 ・オリーブオイル大1・1/2
 ・レモン汁小1

【作り方】
①耐熱容器にAを合わせ、ラップをかぶせずにレンジ強で20秒くらい加熱し、わさびを溶かし入れ、粗熱を取る。
②鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めてまぐろを入れ、表面が白くなったら引き上げて氷水で冷やし、キッチンペーパーで水気を取る。
③②のまぐろをポリ袋に入れて①を注ぎ入れ、冷蔵庫に入れて30分くらい味をしみ込ませ、一口大に切る。
④器にミックスリーフ、アボカド、玉ねぎを敷き、③のまぐろをのせ、③の漬け汁とBを合わせたドレッシングをかける。

【ワンポイント】
一手間ですが、お手頃な赤身まぐろを霜降りにすると水っぽさがなくなって身が引き締まり、おいしさが格段にアップしますよ。山かけ丼などにもお使いください。

Print Friendly, PDF & Email