肌荒れ予防に「シンガポール風チキンライス」

LoadingAdd to favorites

鶏肉に含まれるビタミンAが皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れや風邪を予防し、ご飯に含まれるブドウ糖が即効性のエネルギーになって頭や体を元気にし、野菜に含まれる食物繊維が便秘を予防・改善すると言われています。スパイシーで栄養バランスの良い、夏にぴったりのワンプレート料理です。

シンガポール風チキンライス
2〜3人分の金額約492円 1人分のカロリー約546kcal 所要時間40分

【材料(2〜3人分)】

 鶏もも肉1枚(300g)
 (A)
 ・酒大1
 ・塩小1/2
 米1・1/2合
 (B)
 ・長ねぎの青い部分(ぶつ切り)1/2本(50g)
 ・しょうが(薄切り)、にんにく(つぶす)各1片
 (C)
 ・鶏がらスープの素、ナンプラー(またはしょうゆ)各小1
 ・サラダ油小1
 (D)
 ・しょうゆ大1
 ・酢小2
 ・水小1
 ・砂糖、オイスターソース各小1/2
 ・しょうが、にんにく(すりおろす)各小1/2
 ・長ねぎ(みじん切り)小1/2
 レタス、きゅうり、ミニトマト、レモン、香草適量
 スイートチリソース(市販)適量

【作り方】
①鶏肉は筋を切って皮目をフォークで刺し、Aをふって下味をつける。
②米は洗って30分くらい水に浸し、水気を切って炊飯器に入れ、B、Cを加えて「寿司飯」の目盛りで水加減し、①の皮目を下にしてのせ、普通に炊く。
③耐熱容器にDを合わせ、ラップをかぶせずにレンジ強で1分くらい加熱する(薬味ソース)。
④②が炊き上がったら、ご飯は上下に混ぜ合わせ、鶏肉は取り出して食べやすい大きさに切り、Bは取りのぞく。
⑤皿に④を盛りつけ、つけ合わせの野菜を添え、お好みで③の薬味ソースとスイートチリソースをかける。

【ワンポイント】
火を使わず、炊飯器と電子レンジで出来ますよ。

Print Friendly, PDF & Email